人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一雨ごとに・・・

一雨ごとに・・・_d0396542_13242253.jpg

        10月18日、三山(昨年より7日早)、巻機、苗場、谷川岳等1600m以上初冠雪
         守門岳、浅草岳21日

 前回の投稿が10月4日__その後、寒露だ霜降だツグミはまだか、などと言っている内にあと10日と少しで「立冬」です。ほんとに季節の巡りが速いですね。
 このところ、皆さんお忙しいようで情報がありません。毎度代わり映えしないような投稿をさせていただきます。投稿の間隔が長くなると、画面に宣伝が出てきて見苦しくなると聞きましたから・・・。
 また、自然・環境的な観察情報などは、あれを見た、これも聞いた、などというプラスのデーターだけに目が行きがちですが、あれが(まだ)いないなどというマイナス的なデーターの存在も、プラスのデーターをより客観的に裏打ちするような効果もあると思うのです。
 毎朝、家で聞いた野鳥、移動の最中に見た鳥や自然の草花など、身近な様々な情報がたくさん見聞きできれば楽しいことですね。40年ほど前、インターネットの前進の「パソコン通信」時代、全国で盛り上がったフォーラムのあの熱気をまた…とつい思ってしまう係りMでした。

SUB:新潟県)古新田~魚野川新柳生橋~左岸or小出高校~青島大橋~2021/10/22
【県 名】 新潟県
【市町村】 魚沼市
【場 所】 新柳生橋・左岸・青島大橋
【年月日】 2021年10月22日(金)
【時 刻】 15:30~16:30
【天 候】 晴時々曇り
【観察者】 T.M
【環 境】 平地・河川中流
【観察種】
       1. マガモ     5. アオサギ       9. スズメ
       2. カルガモ    6. ダイサギ       10. セグロセキレイ
       3. コガモ     7. トビ         11. カワラヒワ
       4. カイツブリ   8. ハシボソガラス   12. マヒワ


名前
URL
削除用パスワード
by yachokoide | 2021-10-26 14:39 | 自然全般 | Trackback | Comments(0)